page top

主人・ご主人・ご主人様

今日は「手話で行う日本語の文章力向上講座」でした。
今、遅い夕食(品川駅のエキナカでサンドイッチ)を食べたところです。
今日のテーマは授受表現。日本語には授与動詞が3つもあるので、使い分けを覚えるのは大変だと思います(>_<) 授与動詞の待遇表現を教えている時に、練習問題をやってもらいました。 私が作った例文の中に「私は主人にダイヤモンドを(もらいました・いただきました)」があるのですが、それを見て思いました。 「主人」「ご主人」「ご主人様」言葉はちょっとしか違わないけど、意味は全部違っていて、それにともない待遇表現も違います。 日本語を第2言語として学ぶのは大変です。 私は自分の日本語講座が、聞こえない方や聞こえにくい方が日本語に悩んだ時に気軽にきける場所にしたいなぁと思います。 気軽に質問のできる、暖かい場所にしたいです(*^o^*)

SNSでシェア

Posted in 日記 | 2 Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA