page top

オーストラリアのろうの女性への日本語レッスン

TS3L0091.jpg

4月から毎週オーストラリアのろうの女性に日本語と手話のレッスンをしています(*^o^*)
日本語教育能力検定試験に合格して、外国人に対する日本語教師を約5年間行っていましたが、聞こえない方に教えるは初めてのこと。
どうなるかな…と思いながらもレッスンを引き受けて、早くも3ヶ月目になりました。
コミュニケーション手段は英語の口話です。大切な内容は英語の筆談をします。
聞こえる人でも外国での子育ては大変だと思うのですが、ろうの女性だとさらに大変なことがいっぱいあるだろうと思います。
でも彼女はとっても明るくて、いつもお日さまのような笑顔なんです(*^o^*)
本当にステキな女性です☆☆
説明したこともすぐに理解してくださって、模範的な生徒さんです。
彼女の日本での生活が、幸せいっぱいのものでありますように。彼女と彼女のご家族の上に、神様の祝福が豊かにありますように…

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA