page top

修了式の練習

image1_4.JPG

2月も、あと2日で終わります。
この前、初詣に行ったばかりなのに、本当に早いです。
お正月明けからお休みがなく、ブッチぎりで、ここまできました。

今日は、朝から聴覚障害者のための日本語講座をし、
それから手話指導を2コマしました。
そのあとは、私が担当させていただいている手話講習会の生徒さんが、
テンダー手話教室に集まり、手話講習会修了式の謝辞の手話表現の練習をしました。

1年間、お仕事や大学や、ご家庭のことなどいろいろある中で、
頑張って通われた皆さん、本当にお疲れ様でした。

生徒さんたちは、
「謝辞の手話表現を間違えると、先生に迷惑がかかるのではないか」
と心配していらっしゃるようですが、そーんなこと、 まったくご心配いりません!!

確かに講師の中には、
「自分のクラスの生徒の謝辞の手話表現が上手でないと、自分の評価が下がる」
なんて考えている方がいるかもしれません(><)

でも、わたし、そんな小っちぇえこと、考えたことありません!
スピーチが上手だったら、それは生徒さんの努力の成果だし、
もし失敗したら、講師の責任だと思っています。

だから、そんなこと気にしないで、いい思い出を作ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は、本文とはまったく関係ないのですが、昨日の朝ごはんで食べたお餅です。
お皿に並べたら、なんだか可愛くって(╹◡╹)♡iPadから送信

SNSでシェア

Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA