page top

「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開講します!

 私は手話を始める前、日本語教育能力検定試験に合格してから、約5年間日本語教師をしていました。主に欧米系のビジネスマンを対象に、企業へ出張レッスンをしていました。
手話を始めて、聞こえない方の書いた文章を読んだり、メールをやりとりすることが多くなりました。私たち聴者は幼い時からお母さんや周りの大人の話す日本語を聞いて自分の頭の中に蓄積し、母語としての日本語を習得してきました。
 でも聞こえない方は日本語を聞いて育った経験がないので、いざ日本語を書く時に、助詞の「は」と「が」の使い分けや、自動詞と他動詞の使い分けなどがわからず、日本語の文章に自信のない方がたくさんいらっしゃいます。
せっかく能力が高いのに、書いた日本語の文章に間違えが多いため、誤解されたり、実際より能力を低く見られてしまい、社会の中で十分に力を発揮できない様子を見て、本当に残念に思っていました。
日本語の「は」と「が」の使い分けなどにはルールがあります。日本語の文法を、手話を使って説明すれば、聞こえない方もスムーズに理解できるはずです。
日本語教師と手話通訳士の資格を生かして、4月から毎週「手話で行う日本語の文章力向上講座」を開講いたします。
関心のある方は是非ご参加ください!お待ちしています(^-^)
日程:2009年4月2日(木)~6月25日(木)まで、毎週木曜日 全12回
時間:19:00~20:30(90分)
会場:株式会社UDジャパン (東京都港区港南2-12-27-3F)
   JR各線品川駅 下車徒歩8分
参加費:57,600円(教材費および税込)
お申込み:FAX、Eメール、Webサイトからお申し込みの上、受講料をお振り込みください。
☆詳しくは、お申込用紙をご覧ください☆
手話で行う日本語の文章力向上講座パンフレット
↑画像をクリックすると申込用紙が開きます。

SNSでシェア

Tags: ,
Posted in 日記 | No Comments »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA